スキップしてメイン コンテンツに移動

フランス語に耳慣れまとめ | フランス語勉強

英語と違ってフランス語ってあんまり馴染みがないですよね。

洋画や洋楽も主に英語圏のものばかりみてきいていたので、結構私はフランス語の聞き取りに苦労しています。




前にYouTubeでスピードラーニングみいなチャンネル?を紹介しましたが、「このまま聞いていてもワーホリでフランスに行ったらもっと早口で、イントネーションも様々だよね。」と思い他のも色々聞くことにしました。

私が普段聞いてるものに関してこちらで紹介させていただきます。

1.Radio France Internationale

ラジオです。前にも紹介しましたが、結構歴史のある国際放送のようです。このラジオでは「エレフィ」と言っているのをよく耳にします。「何のこと?」と思い単語を調べてみましたが、ヒットしませんでした。そこでフランス人の先生に聞いたところ、この「エレフィ」とはRadio France Internationaleの略称?のようです。ニュースの内容が変わるときに「エレフィ」とキャスターの人々が言っています。

Radio France Internationale

2.euronews RADIO (en français), フランス | Listen Online Free | TuneIn

これもラジオです。TuneInというアプリをダウンロードして、euronews RADIO (en français)を探すと聞くことができます。ニュースに加えて音楽、天気予報も聞くことができます。先程紹介したRadio France Internationaleでも音楽は流れるのですが、euronews RADIOは比較的音楽流れる率高いです。

TuneIn|iphone

TuneIn|Android

3.Franceinfo

こちらはニュースチャンネルです。HPからダイレクトに見ることもできるし、Podcastなどでも聞くことができるようです。私の場合は、YouTubeでライブ状態にして見ています。Franceinfoは、けっこうな頻度で天気予報が流れます(笑)





4.YouTube

ラジオとかニュースもいいのですが、ちょっと飽きますよね。私はかなりの飽き性なので、ラジオやニュースチャンネルに飽きたらフランスのYouTuberのチャンネルをみます。

今見ているのはこの2人

Kenza Sadoun-el Glaoui

音楽関係の仕事もしているのか、音楽ネタが割と多い気がします。他はビデオのブログ、Vlogとかです。ファッションと音楽に興味がある人はいいかもしれません。




Sananas

メイクネタがメインです。喋るのが早い早い!色々なメイクにチャレンジしてて、メイクが好きな人には楽しいと思います。たまにファッションなども。キッズに人気なのか、そういうイベントなのか、イベント出てたときキッズに大人気でした。





私はこの辺を日々聞いたり見たりしています。
個人的にはFranceinfoが一番情報量が多いかなと思います。街頭インタビューや専門家によるディスカッション、アニメを使ってフランスの国事情を説明してくれたりするので。


皆さんは何を聞いてフランス語の勉強してますか?オススメのラジオ、ニュースチャンネル、YouTuberなどいたら教えてください😃





コメント

このブログの人気の投稿

航空券について|フランスワーホリ

フランスにワーホリに行くときに欠かすことができないものといえば、航空券ですよね。今回はフランスワーホリのために、航空券をとったときのことを簡単に紹介させていただきたいと思います。

基本ワーホリように買う航空券は

片道航空券
FIX航空券
OPEN航空券
FIX/OPEN航空券

4種類にわけられるといわれています。

ざっくりこの違いを説明すると

片道航空券
⇒そのまま片道分のチケットで帰り道の航空券がない。

FIX航空券
⇒出発するまでにすべて決めるチケット。あとで変更が基本できない。(すべてとは、出発日、帰国日の日時、席の場所)

OPEN航空券
⇒行きの内容は予約時に確定する。しかし、帰りは決められた期間内であれば変更が可能。

FIX/OPEN航空券
⇒OPEN航空券とほぼ一緒だが帰りの設定を行わないでも購入できる。帰りは現地で予約する。

こんな感じでしょうか。


このなかで私は、OPEN航空券を選択しました。

OPEN航空券を選んだ理由としては

・片道だと帰るときにチケット購入するのがめんどくさそう

・フランスのワーホリは1年だからFIX/OPEN航空券のように1年以上向けの人のでなくてもいい

・すべて決めるより、ある程度融通がきくのがいい

などの理由からです。

航空券を探すにあたって特におすすめのサイトなどはないですが、

検索はGoogleなどで「OPEN航空券 フランス」で調べると出てきます。また、ほとんどの航空券販売サイトでは、「詳細設定」や「こだわり検索」などで航空券の種類を選び探すことができます。私はこの方法で検索し、購入までにいたりました。

基本的に航空券は2~3か月前に予約するのがいいらしいのですが、わたしはなぜか焦っていたのと友人にせかされたこともあり、4か月前にとりました。早いですよね...。

余談ですが、時期が早すぎたせいなのか中国国際航空で1円~とでているOPEN航空券もありました...。すごく怪しいですが。バグかな。

話を戻して、
私はなるべくトランジットをしたくなかったので、直行便で探したところOPEN航空券がANAで16万ほどでみつかりました。

航空券の購入は、通常購入申請をしてその航空券の販売をおこなっている旅行代理店の人と時期や支払い方法などのやりとりを行います。私が購入したのは旅行代理店からでした。そのため色々OPEN航空券についての説明を受けることが…

Louise Damas Paris

フランス語とフランスのワーホリとはちょっと関係のない記事を
フランスのモデルジャンヌダマスのお姉さんであるルイスダマスがやっているブランド「Louise Damas Paris」でアクセサリーを購入しました。
アクセサリーをネットで購入するのは初めてでしたが、探していたデザインだったのと値段がちょうどよかったので、ポチリ。 購入したのは小さなゴールドの丸いプレートがいくつかついているデザインのネックレス。 チェーンが短めでチョーカーのようにつけれます。また長さの調節ができるので、少しゆったりつけることができます。
ルイスダマスのアクセサリーは1つ1つ手作りらしいので、注文から到着まで時間がかかるようです。フランスから送られてくるので「1か月くらいかかるかなー」と思っていたら、意外と早く注文してから2週間ほど時間がたってから届きました。
手元に届いたネックレスをみて、素材がゴールドではなくゴールドプレート(メッキ)なのでゴールド感が強くて少しチープな感じもしましたが、それはそれで可愛いです。 また値段もいいし、同じようなデザインのジュエリーがゴールドだと5万~15万くらいで販売されているのをみると約1万でこれはこれでいいかなと。
とても気に入っています😊💗
Louise Damas Parisが気になった方は是非サイトを覗いてみてください。 お手頃な値段の可愛いアクセサリーがいくつもありますよ。
http://www.louisedamas.fr/


またLouise Damasのインスタでもアクセサリーのイメージをみることができます。




Tuesday... Back to work 🔨 #louisedamas #handmade #jewelry #paris Louise Damasさん(@louisedamas)がシェアした投稿 - 2017 5月 23 5:35午前 PDT

フランスのインフルエンサーたち

パリに行くのにパリジェンヌたちはどんなライフスタイルをおくっているのか気になって
インスタグラムで人気?のパリジェンヌたちを集めてみました。



んーすごいみんなおしゃれ。

Sophie Fontanel ソフィー・フォンタネル

L'obs ジャーナリスト
ファッションコラムニスト

https://www.instagram.com/sophiefontanel/


Nan mais t'as quel âge ?! It means : beenager ! #acnestudios #venivedivici #fonelleamisça SophieFontanelさん(@sophiefontanel)がシェアした投稿 - 2017 3月 30 6:56午前 PDT



Janne Damas ジャンヌ・ダマス

モデル
ファッションプロデューサー Rouje 

https://www.instagram.com/jeannedamas/


Sunday crepes 🥞👠 @jalousemag Jeanneさん(@jeannedamas)がシェアした投稿 - 2017 1月 22 6:08午前 PST
Caroline De Maigret カロリーヌ・デ・メグレ

モデル
女優
ミュージックプロデューサー

https://www.instagram.com/carolinedemaigret/


Paris IV🚶🏻‍♀️ Caroline de Maigret 🇫🇷さん(@carolinedemaigret)がシェアした投稿 - 2017 1月 22 2:34午後 PST
Lou Doillon ルー・ドワイヨン
女優 ミュージシャン ジェーンバーキンの娘

https://www.instagram.com/loudoillon/

Tool for life #diy ☕️ #specialproject Lou Doillon ☕さん(@loudoillon)がシェアした投稿 - 2016 11月 25 3:39午前 PST
Carine Roitfeld カリーヌ・ロワトフェルド
CR Fashion Bookの編集長・創刊者 元フランス版 VOUGEの編集長

https://www.instagram.com/carineroitfeld/


Moo…