スキップしてメイン コンテンツに移動

フランスワーキングホリデーの目標

フランスにワーキングホリデーに行こうかなと考えはじめて1年ほどたちました。色々悩み「フランスにワーホリに行く」という結論に達しVISAも手に入れました。

友人や知人などに「フランスにワーホリ行く」というと

多くの人に「何故フランスにワーホリしに行くの?」と聞かれます。

理由は「フランスで暮らしてみたい。」

ただこれだけです。

フランスへワーホリすることを好意的に聞いてくれる人もいれば、批判的に聞いてくる人もいて、反応は人それぞれでした。中には「意味がない。行かないほうがいい。」と厳しい意見を言ってくれる人もいました。彼らが心配したうえでそのように話してくれているのはもちろんわかっていたので、特にショックとか悲しい気持ちにはならなかったのですが、私も人間なので不安な気持ちになったりしました。

安定した仕事を投げ捨ててまで行く意味があるのか....向こうに行って今の様な生活が送れるわけでもないし...など結構悩みましたが「長い人生、1年好きな場所で生活してみてもいいんじゃないか」と思い行くことに。

「フランスで暮らしてみたい」以外の目的が何もないわたしだったので、さすがに何か目標を作ったほうがいいなと思いました。しかし、ハードな難題を自分に課してフランスのワーホリを楽しめないのは、本末転倒だなと私は思ったので

フランスにワーホリするにあたって

1.フランス語を学ぶ

2.ブログを続ける

3.フランスを楽しむ

この3つを自分の目標にしました。

1.フランス語を学ぶ
⇒帰ってきたときに公式フランス語資格のDELFDALF を受験しようと思います。できればDELF B2レベルあたりを受験しようかなと考えています。

2.ブログを続ける
⇒ブログを書くのは初めてで、どこまで書いていけばいいのかわかりませんが、少なくともワーホリ終了日までは続けたいと思います。

3.フランスを楽しむ
⇒せっかく行くと選択したのだから、思いっきり楽しんでいきたいと思います。やりたいことリストを作る予定です。


無難な目標ですが、地道にコツコツ頑張っていきたいと思います。

まだフランスに旅立っていない私ですが、決意表明も込めて書かせていただきました。🙇


ワーホリに行くみなさんはどんな目標をたてましたか?👀💗




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

押していただけるとブログ更新の励みになります。
よければポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

航空券について|フランスワーホリ

フランスにワーホリに行くときに欠かすことができないものといえば、航空券ですよね。今回はフランスワーホリのために、航空券をとったときのことを簡単に紹介させていただきたいと思います。

基本ワーホリように買う航空券は

片道航空券
FIX航空券
OPEN航空券
FIX/OPEN航空券

4種類にわけられるといわれています。

ざっくりこの違いを説明すると

片道航空券
⇒そのまま片道分のチケットで帰り道の航空券がない。

FIX航空券
⇒出発するまでにすべて決めるチケット。あとで変更が基本できない。(すべてとは、出発日、帰国日の日時、席の場所)

OPEN航空券
⇒行きの内容は予約時に確定する。しかし、帰りは決められた期間内であれば変更が可能。

FIX/OPEN航空券
⇒OPEN航空券とほぼ一緒だが帰りの設定を行わないでも購入できる。帰りは現地で予約する。

こんな感じでしょうか。


このなかで私は、OPEN航空券を選択しました。

OPEN航空券を選んだ理由としては

・片道だと帰るときにチケット購入するのがめんどくさそう

・フランスのワーホリは1年だからFIX/OPEN航空券のように1年以上向けの人のでなくてもいい

・すべて決めるより、ある程度融通がきくのがいい

などの理由からです。

航空券を探すにあたって特におすすめのサイトなどはないですが、

検索はGoogleなどで「OPEN航空券 フランス」で調べると出てきます。また、ほとんどの航空券販売サイトでは、「詳細設定」や「こだわり検索」などで航空券の種類を選び探すことができます。私はこの方法で検索し、購入までにいたりました。

基本的に航空券は2~3か月前に予約するのがいいらしいのですが、わたしはなぜか焦っていたのと友人にせかされたこともあり、4か月前にとりました。早いですよね...。

余談ですが、時期が早すぎたせいなのか中国国際航空で1円~とでているOPEN航空券もありました...。すごく怪しいですが。バグかな。

話を戻して、
私はなるべくトランジットをしたくなかったので、直行便で探したところOPEN航空券がANAで16万ほどでみつかりました。

航空券の購入は、通常購入申請をしてその航空券の販売をおこなっている旅行代理店の人と時期や支払い方法などのやりとりを行います。私が購入したのは旅行代理店からでした。そのため色々OPEN航空券についての説明を受けることが…

Louise Damas Paris

フランス語とフランスのワーホリとはちょっと関係のない記事を
フランスのモデルジャンヌダマスのお姉さんであるルイスダマスがやっているブランド「Louise Damas Paris」でアクセサリーを購入しました。
アクセサリーをネットで購入するのは初めてでしたが、探していたデザインだったのと値段がちょうどよかったので、ポチリ。 購入したのは小さなゴールドの丸いプレートがいくつかついているデザインのネックレス。 チェーンが短めでチョーカーのようにつけれます。また長さの調節ができるので、少しゆったりつけることができます。
ルイスダマスのアクセサリーは1つ1つ手作りらしいので、注文から到着まで時間がかかるようです。フランスから送られてくるので「1か月くらいかかるかなー」と思っていたら、意外と早く注文してから2週間ほど時間がたってから届きました。
手元に届いたネックレスをみて、素材がゴールドではなくゴールドプレート(メッキ)なのでゴールド感が強くて少しチープな感じもしましたが、それはそれで可愛いです。 また値段もいいし、同じようなデザインのジュエリーがゴールドだと5万~15万くらいで販売されているのをみると約1万でこれはこれでいいかなと。
とても気に入っています😊💗
Louise Damas Parisが気になった方は是非サイトを覗いてみてください。 お手頃な値段の可愛いアクセサリーがいくつもありますよ。
http://www.louisedamas.fr/


またLouise Damasのインスタでもアクセサリーのイメージをみることができます。




Tuesday... Back to work 🔨 #louisedamas #handmade #jewelry #paris Louise Damasさん(@louisedamas)がシェアした投稿 - 2017 5月 23 5:35午前 PDT

フランスのインフルエンサーたち

パリに行くのにパリジェンヌたちはどんなライフスタイルをおくっているのか気になって
インスタグラムで人気?のパリジェンヌたちを集めてみました。



んーすごいみんなおしゃれ。

Sophie Fontanel ソフィー・フォンタネル

L'obs ジャーナリスト
ファッションコラムニスト

https://www.instagram.com/sophiefontanel/


Nan mais t'as quel âge ?! It means : beenager ! #acnestudios #venivedivici #fonelleamisça SophieFontanelさん(@sophiefontanel)がシェアした投稿 - 2017 3月 30 6:56午前 PDT



Janne Damas ジャンヌ・ダマス

モデル
ファッションプロデューサー Rouje 

https://www.instagram.com/jeannedamas/


Sunday crepes 🥞👠 @jalousemag Jeanneさん(@jeannedamas)がシェアした投稿 - 2017 1月 22 6:08午前 PST
Caroline De Maigret カロリーヌ・デ・メグレ

モデル
女優
ミュージックプロデューサー

https://www.instagram.com/carolinedemaigret/


Paris IV🚶🏻‍♀️ Caroline de Maigret 🇫🇷さん(@carolinedemaigret)がシェアした投稿 - 2017 1月 22 2:34午後 PST
Lou Doillon ルー・ドワイヨン
女優 ミュージシャン ジェーンバーキンの娘

https://www.instagram.com/loudoillon/

Tool for life #diy ☕️ #specialproject Lou Doillon ☕さん(@loudoillon)がシェアした投稿 - 2016 11月 25 3:39午前 PST
Carine Roitfeld カリーヌ・ロワトフェルド
CR Fashion Bookの編集長・創刊者 元フランス版 VOUGEの編集長

https://www.instagram.com/carineroitfeld/


Moo…